R14 vs. Lions 最下位相手に手痛い逆転負け

ESSENDON                3.5    4.10   9.13   11.16    (82)
BRISBANE LIONS      1.3    4.5      7.6    13.12   (90)

エッセンドンは2試合続けて接戦をものにすることができず、ファイナル進出へ暗雲が立ち込めている。第1,2,3クウォーター終了時にそれぞれリードを奪っていたが、第4クウォーターに大量に失点し、試合終了直前で逆転を許した。

エッセンドンは先週、シドニー・スワンズ相手にも最終クウォーターの試合終了直前に劇的なゴールを決められ負けている。今回も嫌な予感を払拭することができず、2週連続で悔しい逆転負けを喫した。

ライオンズはこの試合に出場した選手の内8人が、AFLでの試合経験が50試合以下と若いチームで、今シーズンは若さもあってか苦戦が続き、この日の勝利でようやく3勝目というチームだ。

ライオンズのAlex Witherdenはこの日がAFL2試合目。昨年のドラフト23位でライオンズに加入したプレイヤーで、この試合29ディスポーザルと大活躍だった。他にも、ライオンズは今シーズンAFLデビューしたHugh McCluggage、Eric Hipwoodらの若手がのびのびとプレーし、エッセンドンを苦しめた。

特にフォワードのHipwoodは必要な時に良いタイミングでゴールを決め、この日4ゴール。さらにRohan Bewickは3ゴールと活躍した。

試合は両チームともターンオーバーが多い内容だったが、その中でもライオンズのLewis Taylorはハンドパス、キックパス共に冴えわたり、24ディスポーザル、3ゴールアシスト、さらに91.7%のプレー成功率を誇った。また、先週のGWSジャイアンツ戦でほとんどボールを触れなかったDayne Zorkoも30ディスポーザル、8タックル、2ゴールと活躍した。

ライオンズの監督Chris FaganはキャプテンのDayne Beamsが怪我で欠場する中、チームが力を合わせて戦ったことを高く評価した。

「いつも勝利を信じて戦っている。特に不利に思われるような試合でも勝利を信じているし、特に今日は自分たちを強く信じて、勝利を実現できて良かった。」

「今週はとても貴重な経験をした。しかしまた来週には強豪のジロング・キャッツとの試合が待っている。今日の勝利を自信に変えて、流れに乗って次も勝ちたい。」

エッセンドンは度々フォワードインサイド50mに入ることに成功していたが、ゴール前でプレーの正確性を欠き、11ゴール16ビハインドと得点につなげることができず、ライオンズの逆転を許す結果となってしまった。

先週の試合後、キックインからの致命的なミスを指摘されていたBrendon Goddardはこの試合で31ディスポーザルとチームで一番のボール処理の数を記録した。

Michael Hurleyは今週も安定した守備を見せ31タッチ、Dyson Heppellは24タッチ、9クリアランスと中盤を支え、Zach Merrettと共に中盤の要と成長しつつある。最近契約を延長したフォワードのJoe Daniherは3ゴールを決め、相手のフルバックとも良く戦い、エッセンドンの得点源としての役割を全うした。

最終クウォーターが4分経過した時点では、この日最大の27点差をつけていたが、チャンスでターンオーバーをされるシーンが続き、一気に逆転を許してしまった。

エッセンドンの監督John Worsfoldは「壁に頭を打ち付けたようなショッキングな試合内容だった。」と振り返った。

「非常に残念だ。」

「いくつかのシーンでは良いフットボールができていたが、試合を通して我々の戦い方とはほど遠い内容だった。」

「我々の基準となるレベルまで達していないし、このような試合は我々が目指しているものではない。」

エッセンドンは来週の土曜日、ライバルクラブでもあるコリンウッド・マグパイズと対戦する。

GOALS
Essendon: Daniher 3, Hooker 2, McDonald-Tipungwuti 2, Fantasia, Green, Stewart, Parish
Brisbane Lions: Hipwood 4, Bewick 3, Zorko 2, Cutler, Walker, Bastinac, Lester

BEST
Essendon: Goddard, Heppell, Hurley, Daniher, McGrath
Brisbane Lions: Taylor, Zorko, Witherden, Hipwood, McStay, Rockliff, Cutler

INJURIES
Essendon: Nil
Brisbane Lions: Gardiner (left elbow)

Reports: Nil
Umpires: Donlon, Gavine, Jeffery
Official crowd: 41,246 at Etihad Stadium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください