【鵜の木KT】キックを使おう!

鵜の木キッズチーム 10月17日(水)
<参加人数:10人>

今回は体験の子が1名参加してくれました!
ウォーミングアップの後は、ボールタッチの練習でボールにたくさん触れ、ペアでキックの競争をしました。

今回はお互いに1回ずつキックするロングキックの競争です!1人目がキックしたボールを2人目が蹴り返し、1人目のキックラインを超えるかどうかで勝負を判定します。キックの強さだけではなく、真っすぐに蹴るボールのコントロールも重要になります。

その後は3チームでリレーをしたり、ペアでキックとマークの回数を競ったりして練習し、最後はみんなで試合です!

練習中よりもプレーのペースが早かったためキックの数は増えませんでしたが、ハンドパスで前進しながら、チームで協力してプレーできていました!

<キッズチーム事務局>
〒143-0016 東京都大田区大森北2-5-5
03-4520-9930
kidsclub@jafl.org

【鵜の木KT】上級生に挑戦だ!

鵜の木キッズチーム 10月10日(水)
<参加人数:12人>

久しぶりにウォーミングアップでラダーを取り入れました。ステップを覚えている子もいて、みんなスムーズに走ることができていました。

メインの練習は相手をかわす練習です。「寝起きのトラ」という相手に追われながらゴールする練習や、四角いエリアの中で1対1の状況を作り相手をかわしてゴールする練習をしました。

試合は、小学1年生チーム対小学3~5年生チームです。ゴールの大きさを調整してハンデをつけました。1年生チームはパスを何度もつないだものの、高学年の「キック→マーク→ゴールキック」という早い展開についていくことができませんでした。

キックパスも練習して、グラウンドを大きく使って攻撃できるように練習していきましょう!

<キッズチーム事務局>
〒143-0016 東京都大田区大森北2-5-5
03-4520-9930
kidsclub@jafl.org

大盛況! -スポーツ博覧会・東京-

10月6日(土)・7日(日)の2日間にわたって行われた「スポーツ博覧会・東京2018」にて、オーストラリアンフットボールも体験していただきました。

様々なスポーツが体験できるこのイベントは、有名アスリートの教室や、企業ブース、フードカーの出店もあり、2日間2会場で24万人以上が訪れました。

イベント当日は駒沢オリンピック公園の軟式野球場にて体験コーナーを作り、2日間で合計455名にオーストラリアンフットボールを体験していただきました。

今回の内容はハンドボールターゲット、キックターゲットに加えて、レクリエーション用ルールでの試合体験です!

ハンドパスとキックのレクチャーと受けた後に、ターゲットを使って練習し、希望者は試合体験も!

試合は、初めてプレーする人も楽しめるルールになっており、パスをつないだり、ロングキックでゴールを狙ってみたり、現役プレイヤーも顔負けのプレーが続出しました。

何度も体験コーナーに来てくれる子も多く、土曜日も日曜日も両日来て体験してくれる子もいました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

日本オーストラリアンフットボール協会 普及・育成部
WEB: http://www.jafl.org
Tel: 03-4520-9930
Email: development@jafl.org