逆転勝利で2位に!(R18 vs. Port Adelaide Power)

2016年7月24日(日)  日本時間15:40ボールアップ  @アデレードオーバル(アデレード)

PORT
ADELAIDE                               
2.2    6.3    7.5       9.6        (60)

GREATER WESTERN SYDNEY           0.2    2.7    7.11    11.13    (79)

ジャイアンツはポートアデレードにアウェイで勝利し、リーグ2位につけた。上位争いは混戦となっており、2位から7位までポイントは同じ。得点率で順位が目まぐるしく入れ替わっている。

 

ジャイアンツは第3クウォーターの途中までリードを許していたが、そこから一気に攻めたて逆転に成功した。雨の降る中、難しいコンディションの試合で79-60の勝利を飾った。

 

マムフォードは49ヒットアウト、10タックルと大活躍したものの、試合の終盤で膝を痛めてベンチに下がった。シール(28ポゼッション、2ゴール)、ケリー(30ポゼッション)、ショー(30ポゼッション)、皆がジャイアンツのために体を張ってプレーしていた。一方のポートアデレードはRobbie Gray(25ディスポーザル、3ゴール)、 Ollie Wines(30ポゼッション)、Brad
Ebert(4ゴール)、Travis Boak(34ディスポーザル)などのプレイヤーが活躍していた。

 

ジャイアンツのキャメロン監督は勝利を喜び、この試合は2016年シーズンで最も良い内容のゲームだったと振り返った。

 

「今までとは違うパターンで勝利することができた。強固なチームワークで懸命にプレーできていた。」

 

「このような内容で勝利することができたのはとても誇りに思う。今年のベストウィンだ。」


ポートアデレードはファイナル進出が厳しくなった。残り5試合で、8位のノースメルボルンとの差が12ポイント(1勝は4ポイント)とファイナル進出に黄信号が灯った。

 

ポートアデレードの監督Ken Hinkleyは、自分たちのプレーの質やAFLクラブでの位置を良く示している試合になったと振り返った。

 

「我々がどのレベルにいるのか思い知らされた試合になった。我々のペースで試合を進めるときは良い。しかし、一度相手の流れになった時にそれを止められないのは問題だ。今日は彼らの勢いについていくことができなかった。」

 

「上位のチームが勢いに乗ったとき、今の我々にはそれに対応することができていない。」


強い雨と風によって、ゲームの内容は荒れたものになった。両チームともターゲットにボールをキックすることができず、重くて滑りやすいボールはマークを難しくしていた。

 

最初のゴールを奪ったのはポートアデレード。試合開始18分後で、インサイド50に12回入った後、ようやくRobbie Grayがゴールから15mの地点でのフリーキックを決めた。

 

ジャイアンツのファーストゴールは第2クウォーターが10分経過した時点で、ゴールラインぎりぎりでのグリーンのスナップショットだった。

 

一時はジャイアンツが盛り返したものの、ポートアデレードはカウンターアタックをしかけ、Jarman ImpeyがディフェンダーをかわしてEbertにハンドパスのアシストをするなど、反撃を開始した。

 

怪我で先週の試合を欠場したEbertだが、この試合では果敢にコンテストに入り、途中には後頭部からの出血で一時退場するシーンも見られた。


前半はペースを握っていたポートアデレードだったが、第3クウォーターに入ってジャイアンツが一気にギアを上げた。最後の10分で4ゴールを入れるなど、うまく流れに乗ったジャイアンツが最終クウォーターを前に逆転に成功した。

 

センターバウンスでボールをコントロールすると、最終クウォーターが始まって30秒後にも得点を重ねた。ハーフバックラインでのポートアデレードのまずいディフェンスもあって、ターンオーバーできたボールをキャメロンが逃さずに決めるなど、最後は19点差をつけて余裕を持って試合を終えることができた。

 

逆転してからは相手に再逆転を許すことなく、今シーズン、ファイナル進出を目指す中での重要な試合で勝利を収めることができた。

 

ジャイアンツは来週、キャンペラでリッチモンドと対戦する。トップ4にとどまるためにも絶対に負けられない試合となる。

試合ハイライト

キャメロンのスライディングアシスト!


GOALS

Port Adelaide: Ebert 4, R.Gray 3, Wingard

Greater Western Sydney: Cameron 2, Smith 2, Shiel, Scully, Reid, Patton, Coniglio, Greene

 

BEST

Port Adelaide: Ebert, R.Gray, Pittard, Boak

Greater Western Sydney: Scully, Shaw, Mumford, Coniglio, Shiel, Kelly, Cameron, Haynes

 

INJURIES

Port Adelaide: Nil

Greater Western Sydney: Mumford (right knee)

 

Reports: Nil

Umpires: Robert Finlay, Andrew Mitchell, Simon Meredith

Crowd: 27,935