ファイナル進出決定!新しい歴史の扉を開く。(R23 vs. North Melbourne Kangaroos)

2016年8月27日(土)   日本時間18:25ボールアップ  @エティハドスタジアム(アウェイ)

NORTH MELBOURNE                   3.1   
5.3    6.8         9.9       (63)

GREATER WESTERN SYDNEY       2.5    6.8    10.11    14.16    (100)

ジャイアンツは最終節を37点差の勝利で飾り、リーグ戦4位でファイナル進出を決め、新たな歴史を作った。

 

チームの能力を全て出し切り、同じくファイナル進出を決めているカンガルーズを100-63の大差で下した。

 

カンガルーズは先週、ベテランで今までチームを支えてきたHarvey, Drew Petrie, Michael Firrito, Nick Dal Santoの4名と来シーズンは契約しないことを発表しており、ファンに衝撃が走ったまま迎えた試合となった。

 

ジャイアンツはハーフタイムまでに11点差をつけ、第3クウォーターには4ゴール対1ゴールと差を広げ、カンガルーズに対し過去6回の対戦で初めて勝利した。

 

この勝利でジャイアンツは4位となり、目標としていたファイナル進出が決まった。ファイナルシリーズの第1試合はシドニー・スワンズとの対戦となり、シドニーを本拠地に置くチーム同士の試合となった。


ジャイアンツの得点源であるキャメロンはマンツーマンについたRobbie Tarrantによく抑えられてしまったものの、パトンが先週に引き続き大爆発、5ゴールを決めた。ジョンソンもいつものようにボールにパワフルにアタックして4ゴールを奪った。

 

ディフェンス陣ではショーが経験を生かした冷静なプレーで相手を封じると、シールやスカリーら中盤のプレイヤーが素早く前線にボールを運んだ。

 

「この試合は我々にとって非常に重要なものだった。」

キャメロン監督は試合後に語った。

 

「アウェイで相手チームのファンが多い中での試合、白熱する試合の中で、どのように試合をコントロールできるか見たかった。」

 

「プレイヤー達が環境に左右されることなく戦ってくれたことに満足している。トップ4に入るということを成し遂げたかったし、チャンスをものにすることができた。」

 

「試合の序盤に流れを掴めたことが大きかった。」


カンガルーズのベストプレイヤーはHarveyで26ポゼッション、2ゴール。今シーズン限りでチームを去るベテランプレイヤーにファンは惜しみなく拍手を送り、試合後にもウェーブや拍手が止まなかった。

 

カンガルーズは負ければ終了のファイナルの第1戦をアウェイで戦うため、ホームでの試合は今シーズン最後かもしれない状況だった。しかし、スタジアムに集まったのは予想を下回る22,295人。少し残念な観客動員数となった。

 

今シーズン開幕直後から調子が良かったカンガルーズはラウンド12が終わった時点でトップに立っていた。しかしシーズン後半は調子を落とし、ぎりぎりの8位でファイナル進出を決めた。後半の11試合でわずか2勝、さらに直近のアウェイゲーム4試合では全て負けている。アウェイのファイナル第1戦に不安を残しての最終節となった。

 

さらにカンガルーズはこの試合、ディフェンダーのJamie Macmillanが怪我で第1クウォーターに早々とベンチに下がった。


カンガルーズの監督Brad Scottは試合後に厳しい表情で語った。

「試合までの2週間で再び戦えるチームに仕上げなくてはいけない。」

 

「今日は良かった点もたくさんあった。しかし、我々のベストパフォーマンスからは程遠かった。」

 

「ボールを十分に獲得できていたし、展開もできていた。しかし、それを効率的に得点につなげることができていなかった。」

 

「何度も良いゴールチャンスを逃してしまった。ファイナル開幕までの2週間、その点にフォーカスしてトレーニングしていく。」

 

ジャイアンツは9月10日(土)、初めてのファイナルシリーズを戦う。相手はシドニー・スワンズ。勝てば準決勝に進出、負ければクローズーカンガルーズの勝者と対戦する。

試合ハイライト

スミスのアシスト!


GOALS

North Melbourne: Brown 3, Harvey 2, Ziebell, McDonald, Daw, Cunnington

Greater Western Sydney: Patton 5, Johnson 4, Smith 2, Cameron, Hopper, Ward

 

BEST

North Melbourne: Harvey, Brown, Ziebell, Mullett, Gibson

Greater Western Sydney: Patton, Johnson, Smith, Shiel, Scully, Shaw

 

INJURIES

North Melbourne: Macmillan (hip)

Greater Western Sydney: Whitfield (ribs)

 

Reports: Nil

Umpires: Donlon, Schmitt, Meredith

Official crowd: 22,295 at Etihad Stadium